10 どろぼうが街にふたたび

土曜日になると、ぼくらはふたたび病院へ行った。

今日は学校も休みだし、話をする時間はたっぷりあった。

ランディはとちゅうで買い物をしようといいだした。

「だって、入院していると、どうしてもおなかがすくっていっていたぜ」

「でもハメット先生は、あまり食べないんじゃないかな」

ぼくはランディに言った。でもけっきょく買っていくことにした。

予算は三百円。一人あたり百五十円の出費だ。

「三百円で何を買うんだよ、ランディ」

「おれはなぁ『いなりずし』がいいと思うんだ」

「おまえなぁ、自分の好きなもの言ってるんだろ?先生が『いらない』って言ったら、おまえが食うつもりなんだろ」

「じゃあ、フィルは何がいいんだよ?」

「…ぼくはなぁ、なんだ、その…ケーキとかさ。いや、ケーキは高いかな?『いなりずし』って三百円で買えたっけ?」

「とにかく早く店に行こうぜ、フィル」

それにしても「いなりずし」とは、まいったな。

 

スーパーマーケットの入口にきたとき、いつもとちがう感じがした。

にぎやかなはずなのに、しーんとしている。

お休みなのかなと思ったくらいだ。

ランディも不思議そうだった。

「レジのおばさんがたおれているぞ、フィル」

ランディがレジを指さして言った。

店の中をみると、たおれているのは、そのおばさんだけじゃなかった。

品物をならべている店の男の人も、買い物にきたお客さんも、みんなたおれていた。

みんな、うーんうーんとうなっていた。

ショッピングカーにもたれているおばあさんが、少しだけ動けるみたいだった。

ぼくらはおばあさんのところへ行ってみた。

「大変だわ、ぼうやたち。ここにどろぼうが入ったのよ。 警察へ連絡しなくちゃ」

おばあさんはマーケットの中の電話まで歩いていった。

そばにたおれていた男の人が、また「うーん」とうなった。

頭の後ろをおさえていた。

きっとどろぼうになぐられたんだ。

「ぼうやたちはにげなさい。 またやってくるかもしれないわ。 警察はすぐ来るから、私たちは心配ないわ」

さっきのおばあさんが言った。おばあさんも頭をおさえていた。

くそ、どうしてどろぼうばっかりあらわれるんだ。


ぼくらはスーパーを出て、大急ぎで病院へ行った。

 

今日の看護婦さんは別の人で、すんなり病室へ入れてくれた。

「ど、どうしたんだ、君たち」

ぼくたちはよほどあわてた様子だったのだろう。

ハメット先生はベッドの上でびっくりしていた。

「大変だよ、先生。 またどろぼうがやってきたんだ。今度はスーパーマーケットだよ」

ランディはあわてながら言った。

ハメット先生はランディをなだめながら、心配そうに言った。

「君たちはだいじょうぶだったのか」

「ぼくらはどろぼうがにげたあとに店に入ったんだ。みんなたおれていて、苦しんでいたよ。店のおばあさんが警察へ連絡したみたいだけど」

ちくしょう、とハメット先生は言った。

先生は毛布をひきはがしたかと思うと、ベッドから飛び起きた。

らんぼうにパジャマをぬぐと、すぐにシャツとズボンを着た。

なんだかとてもおこっている様子だった。

「ランディ、君はマーキュロの墓を知っているんだったね。 すぐに案内してくれないか」

ぼくとランディはおどろいて顔を見合わせた。

ぼくはあわてて言った。

「それはだめだよ、先生。先生は病気なんだ。いったいマーキュロの墓で何をするつもりなんだい?」

ハメット先生はぼくを見つめて、しずかに言った。

「行かせてくれ。これはとても大切なことなんだ、フィル」

ハメット先生とぼくとランディは、こっそりと病院をぬけだした。

先生のベッドには「買い物にでかけます」というメモがおいてある。

でもあんな紙きれをおいていったところで、あとで看護婦さんにこっぴどくしかられるのは、わかりきったことなのだ。

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー